子供の視力回復方法「小学生の仮性近視に短期間で効くトレーニング法とは?」

【視力Q&A】視力を回復させる裏ワザ

視力回復させる裏ワザみたいなのをご存知ないでしょうか? お金がかかる方法ではなくて、お金がかからない簡単な方法がいいです。例えばマッサージとか、ちょっとした空き時間にできるものを教えてください。

視力回復の「裏ワザ」というのは特にないのですが、「お金がかからない簡単な方法」というのはいくつかあります。例えば、別のページでご紹介させていただいている「ツボマッサージ」など、試してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】ツボマッサージで視力回復

 

ツボというのは東洋医学で体にいい影響を与えることが知られている部分です。ちょっと「痛気持ちいい」くらいの力加減で刺激してみると、じわじわと効いてくると思います。東洋医学全般に言えることとして「即効性」はありませんが、生活習慣のひとつとしてとり入れてみてはいかがでしょうか。

 

この他では、例えば下のイラストで示したような「目の運動」をやってみるのもいいかもしれません。

 

目の運動をしてみては?

 

まずは「寄り目」にしてみて、「上下」に動かしてみて、「左右」に動かしてみて、最後にグルグルと「回転」させるのを「1セット」と考えてください。これをちょっとした空き時間にやるようにすると、いわゆる「ストレッチ」のような効果があります。

 

それと、もうひとつ。よく言われることですが、「遠くを見る」というのは目にとってとてもいいことです。

 

遠くを見ると目のリラックス効果があります

 

目の筋肉は近くを見るときに緊張状態になります。一方で、遠くを見るときには目の筋肉が弛緩(しかん、ゆるんでいる状態)になって、リラックス効果があります。すぐに視力回復するという方法ではないものの、意識的に遠くを見る生活習慣を送ることで、視力にいい影響をおよぼすことが期待できます。

 

このページでご紹介した方法は、視力回復方法というよりは、視力が低下しにくくなるような「予防」的なことと考えたほうがいいかもしれません。すでに視力が低下してきていることを自覚しているなら、できればきちんとした「視力回復トレーニング」を早めにやることをおすすめしたいです。

我が家の視力回復体験談




視力回復トレーニング教材のご案内

楽々!視力アップマニュアル&トレーニングキット
数ある視力回復教材の中で、セット内容が最も充実しているのがこちら。出口氏本人によるカウンセリングサポートも評価が高い。
【監修】アイトレーニング視快研 出口隆
【構成】DVD動画、冊子、19種のトレーニングキット
【価格】公式サイトでご確認ください


1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法
現在最も売れている視力回復トレーニング教材がこちら。かれこれ10年以上売れ続けている実績豊富なマニュアルです。
【監修】(株)アイトレーニング 田中謹也
【構成】冊子、トレーニングキット、音声CD
【価格】公式サイトでご確認ください


視力回復3ポイント!視力回復アドバンスメソッド
脳を鍛える新感覚の視力回復教材がこちら。専門用語でいうところの「ホリスティック理論」を応用したメソッドになります。
【監修】(株)アイリス 前田和久
【構成】DVD動画、PDF
【価格】公式サイトでご確認ください